学校ブログ

学校ブログ

図書館オリエンテーション

「公共」の授業を利用して、1年生の図書館オリエンテーションを行いました。

学校司書の方から説明を受けた後、生徒たちは好きな本を手に取り、読書に親しんでいました。

早速、本の貸出を希望する生徒も(〇〇ジュニア新書でした。すばらしい!)。

本校は、読書に親しむ態度を育て、生徒たちの読み書きの力や思考力、他者に対する想像力を高めてまいります。

校舎合同 対面式

 ▲ 保原校舎代表あいさつ    ▲ 本校舎代表あいさつ

 ▲ 対 面           ▲ 校舎紹介(校舎別に制作したムービー視聴)

4月に開校した本校にとって、初めての校舎合同の生徒会行事になります。

学ぶ校舎は違っても、ふくしま新世高校の生徒同士。

今年度行われる様々な教育活動を通して、お互いの絆を強めていきましょう!

探究ガイダンス

今年度の「総合的な探究の時間」の三つの目標を確認しました。

 ① 自分を知る  ② たくさんの他者と出会う  ③ コミュニケーション能力を高める

また、「 対話 」の重要性について共有しました。以下、鷲田清一氏の「対話の可能性」より抜粋。

“ 対話は、他人と同じ考え、同じ気持ちになるために試みられるのではない。

  語りあえば語りあうほど他人と自分との違いが微細に分かるようになること、それが対話だ。・・・

  対話は、他者へのわたしのまなざし、ひいてはわたしの私自身へのまなざしを開いてくれる。 ”

ふくしま新世高等学校 第1回入学式

 ▲ 入学許可           ▲ 新入生誓いのことば

開校式を終えたあと、本校の第1回入学式が行われ、

新入生21名が、新しい生活をスタートさせました。

新入生代表の生徒から、

“ 新たな伝統を築いていく覚悟をもち、自己を鍛え、磨いていきたい ” との

力強いメッセージが述べられました。

ふくしま新世高等学校開校式

保原高校(定時制の課程)と福島中央高校の統合校、

ふくしま新世高校の開校式が行われました。

県北地区で唯一の定時制普通科高校であると同時に、

県内初となる、夕間部・夜間部の多部制高校がスタートを切りました。