学校ブログ

2022年8月の記事一覧

第2学期 始業式

 ▲ 校歌斉唱          ▲ 校長先生のお話

表彰式に続いて、始業式が行われました。

校長先生は、本校の前身である福島中央高等学校の校歌の歌詞を引用し、

“ 生きることのはてしなさ ”と 平和の大切さ について、話をされました。

最後に、新しい校歌に託された 谷川 俊太郎 氏の思いを胸に、

 2学期も、様々な活動に取り組んでいきましょう! との言葉をいただきました。

特別講座「地域社会研究」(第2回)

第2回目は、福島市の果樹園が抱える課題と魅力を学ぶために、飯坂町平野の まるせい果樹園 を訪問しました。

代表の 佐藤 清一 様にお話を伺った後、果樹園の見学もさせていただきました。

「お客様が福島のことを好きになっていただけるような果樹園づくりを、こころがけています」という

佐藤様のお言葉と、その実践力の高さに心をうたれました。

午後は、平野共選場を見学させていただき、収穫された桃の出荷と流通について理解を深めました。

本講座の実施にあたっては、多くの方々からご協力をいただきました。あらためて、感謝申し上げます。

特別講座「地域社会研究」(第1回)

本講座は、地域で様々な産業に携わる方々との交流・対話を通して、

 地域の魅力を外部に発信する活動を行うことによって、

 生徒のコミュニケーション能力の向上を図る、本校独自の取組です。

第1回目の本日は、飯坂のリゾート旅館を訪問し、

支配人の 石毛 大輔 様によるご講話と質疑応答、また館内を懇切丁寧にご案内いただきました。

石毛様からは、「観光業に携わる最大の魅力は、お客様の笑顔をいただけること」とのお話がありました。

参加生徒からは「飯坂の魅力を発信するために、まずは自分が福島に自信をもち、

 いろいろな行事に参加していくことが大切だと感じました」などの感想が寄せられました。