学校ブログ

2023年1月の記事一覧

映画って、なんだろう~地域連携講座③~

映画は、エンタメでもアートでもない、その狭間を揺れ動くサブカルチャー。

福島市内にある映画館「フォーラム福島」支配人の 阿部 泰宏 様は、こう評します。

地域連携講座の第3回目は、阿部 泰宏 様を講師にお招きし、お話をいただきました。

本講座の中では、福島県の昭和村を舞台とした映画『からむしのこえ』も視聴。

生徒たちは、映画の魅力を知ると同時に、

地域のあり方についても自分の考えを深めることができました。 

給食の歴史を知ろう!

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

本週間は、学校給食の意義や役割について、理解と関心を深めるための1週間です。

本日の献立は、昭和40(1965)年の給食を意識したものになっています。

【本日の献立】ソフト麺(カレーあんかけ)、白和え、りんご、牛乳

今後、学校給食の意義や役割は、ますます高まっていくでしょう。

給食とは、世界史の表舞台を歩み始めた新時代のプロジェクトでもあるのです。

 <読んでみよう> 藤原 辰史『給食の歴史』岩波新書、2018年

第3学期 始業式

検定試験の合格者5名の表彰に続いて、始業式が行われました。

新年にあたって、校長先生からお話をいただきました。

 大きな耳を持ち、いろいろな情報を集め、

 それを「自分の頭で」よく考えて行動してください。

 みなさんにとって、さらなる ジャンプ ができる1年にしましょう!