学校ブログ

2023年6月の記事一覧

同窓会総会

昨日、福島市内で、令和5年度 福島県立ふくしま新世高等学校同窓会 総会が開催されました。

スムーズに議事が進行し、第1号議案から第3号議案が承認されました。

世代を超えて交流し、“ 人と人とのつながり ” を実感したところでした。

今年度も、ふくしま新世高校の教育活動に対するご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

校舎合同 探究発表会

▲ 司会は保原校舎の3年生!               ▲ 校長先生による講評

保原校舎で「 探究発表会 」を始めて、4年目を迎えました(保原高校定時制からの通算)。

今回、本校舎の生徒も、オンラインで保原校舎の「 探究発表会 」に参加。

保原校舎の生徒と同じ時間を共有し、多くの気付きを得ることができました。

最後に、保原校舎にいる校長先生から、オンラインで講評をいただきました。

以下、参加生徒の感想です。

・ 私たちも、11月から「 探究活動 」を始めるので、保原校舎の皆さんの発表を参考にして、

 より良いものにできればと思いました。

・ 自分でテーマを決めて、自分で調べて、パワーポイントでうまくまとめられていて、すごいなと思いました。

朝ご飯は「目覚ましスイッチ」~栄養教室①~

「 朝食をしっかり食べよう 」をテーマに、栄養教室が行われました。

今回は、「 朝食について見直そう週間運動 」に合わせて、栄養教諭の方を招いて実施しました。

栄養バランスのよい朝食は-

 ・ 集中力が上がる!  ・ 体が温まる!  ・ 疲れにくい! 

県高等学校定通体育大会

第60回福島県高等学校定時制通信制体育大会が、

 郡山総合体育館を会場に開催されました。

卓球競技に1名、バドミントン競技に4名が参加しました。

参加生徒全員が、持てる力を発揮し、最後までがんばりました。

選手壮行会

明日開催される、県高校定通体育大会に出場する選手の

 壮行会が行われました。

今年度の大会には、卓球男子1名とバドミントン女子4名が出場します。

ベストを尽くして、がんばりましょう!