学校ブログ

学校ブログ

朝ご飯は「目覚ましスイッチ」~栄養教室①~

「 朝食をしっかり食べよう 」をテーマに、栄養教室が行われました。

今回は、「 朝食について見直そう週間運動 」に合わせて、栄養教諭の方を招いて実施しました。

栄養バランスのよい朝食は-

 ・ 集中力が上がる!  ・ 体が温まる!  ・ 疲れにくい! 

県高等学校定通体育大会

第60回福島県高等学校定時制通信制体育大会が、

 郡山総合体育館を会場に開催されました。

卓球競技に1名、バドミントン競技に4名が参加しました。

参加生徒全員が、持てる力を発揮し、最後までがんばりました。

選手壮行会

明日開催される、県高校定通体育大会に出場する選手の

 壮行会が行われました。

今年度の大会には、卓球男子1名とバドミントン女子4名が出場します。

ベストを尽くして、がんばりましょう!

ボランティア体験活動

昨日までとはちがって、さわやかな快晴となった本日。

今年度、第1回目のボランティア体験活動として、学校周辺の清掃活動を行いました。

第2回目は、7/19(水)に行われる予定です。

(写真は、七社宮公園)

生徒総会

令和5年度 生徒総会が行われました。

第1号議案から第4号議案が承認されました。

自分たちの意見を学校生活に反映させていく活動を通して、

地域、そして、より広い社会に目を向けていくことが

 できるようになることを願っています。

主権者教育講演会

                ▲ 思い思いに新聞を読む生徒たち

福島民友新聞社から、二名の講師の先生をお招きし、

 「主権者教育とメディアリテラシー」について、ご講話いただきました。

情報の認識における、活字(文化)の有用性にもふれながら、

主権者として必要な知識や思考力・判断力を育むために有効である、

 新聞の読み方・活用の仕方について学びました。

参加した生徒は、「私の家にも毎日、新聞が届くので、スマホを見る時間を減らし、

 新聞を読み、世の中の出来事に目を向けたいと思います」と述べていました。

知ることから はじめよう~地域連携講座④~

令和3年度の卒業生で、福島学院大学短期大学部 情報ビジネス学科に進学した

渡邉 友基 様を講師として、自らが参加されている「地域連携プロジェクト」の取組について、

お話をいただきました。

 ・ 「ふくしまSDGs博」「ふくしま環境フェスタ」での発表

 ・ 福島駅前の「おもてなし階段」のデザイン考案 など、

地域貢献に関する具体的な活動について、理解を深めることができました。

地域と関わって、「 人とのつながりを楽しみたい 」という言葉が印象に残りました。

今、私たちにできることは何だろう?

PTA総会

授業参観の後、令和5年度 PTA総会が開催されました。 ※写真左上は、「家庭総合」の授業(2年)

第1号議案から第7号議案が承認されました。

お忙しい中、参加していただき、誠にありがとうございました。

今年度も、ふくしま新世高校の教育活動に対するご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

校舎合同 対面式

 ▲ 生徒会長あいさつ(保原校舎)

                 ▲ また、会おうね!

今年度初めての校舎合同行事である対面式が行われました。

対面式終了後、両校舎の3・4年生は視聴覚室に移動して、合同LHRを実施。

ゲーム形式での自己紹介などを行いました。ワークショップ名は、「終わりなき自己紹介」。

学ぶ校舎は違っても、ふくしま新世高校の生徒同士。

今年度行われる合同行事を通して、

 お互いの校舎の良さを生かしながら、新しい学校をつくっていきましょう!

対面式

 ▲ 校長先生のお話       ▲ 新入生代表あいさつ

新入生と先輩方との対面式が行われました。

第2回 入学式

 ▲ 入学許可         ▲ 校長式辞         ▲ 新入生誓いのことば

校歌「この今」をBGМに、新入生が入場 ー

本校 特別教室で、第2回入学式が行われ、

 新入生14名が、新しい生活をスタートさせました。

“ 学業と勤労の両立に努め、自己を鍛え、磨いていくこと ” を誓いました。

第1学期 始業式

着任式に続いて、始業式が行われ、

ふくしま新世高校の2年目がスタートしました。

校長先生から、学習・進路活動に関連して、以下のメッセージをいただきました。

 毎日、毎日の “ この今 ” を大切にし、活動していきましょう!

春の七社宮公園

校舎の北側に位置し、地域の方々の憩いの場である「七社宮公園」。

公園内の桜が満開となっています。春の草花も咲き始めました。

季節ごとに、様々な草花が色とりどりの花を咲かせ、気持ちを和ませてくれる公園です。

離任式

離任される先生方から、心に残るお話をいただきました。

今まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

先生方の思いを受け継ぎ、

ふくしま新世高校の一層の発展に取り組んでまいります。

第3学期 終業式

 ▲ 校歌斉唱           ▲ 校長先生のお話

本日、終業式となりました。

令和4年度、生徒たちは、さまざまな学びを通して、大きく成長しました。

次年度も、将来の進路をしっかりと見据え、主体的に活動していきましょう!

給食感謝の会

                             ▲ 今年度、最後の給食は?

毎日、おいしい給食を提供してくださっている職員の方々に、

花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

1年間、ありがとうございました。

4月からも、よろしくお願いします!

第1回卒業証書授与式

 ▲ 送辞(在校生代表・本校舎)   ▲ 答辞(卒業生代表・保原校舎)

▲ 卒業生退場(本校舎)   ▲ 卒業生退場(保原校舎)

本校舎、保原校舎とそれぞれの校舎で入学式を迎えた卒業生。

そして・・・ 本日、本校舎の第1体育館で、第1回卒業式が盛大に挙行されました。

卒業生16名全員に、一人ひとり卒業証書が授与されました。

それぞれの校舎で学んだ4年間の思いがこもった、素晴らしい卒業式となりました。

 

答辞の一部を紹介します。

 私たちは、定時制高校に学ぶ者として、勤労と学業の両立を実践してきました。

 価値観も、目指す進路も違う仲間とふれあい、切磋琢磨することで、

  私たちは互いを認め合いながら、自分がどんな人間であるかを知ることができました。

 皆さんが、これからの ふくしま新世高校 をさらに盛り上げていってください。

卒業生を送る会・表彰式

ムービーを見ながら、4年間の高校生活を振り返りました。

在校生から卒業生に花束と感謝の気持ちを贈る、大切な時間となりました。

送る会に引き続いて、表彰式が行われました。

4年間、がんばったね。そして、ありがとう!

進路ガイダンス

ALSOK福島株式会社のスタッフの方を講師にお招きし、

「進路ガイダンス」を実施しました。

生徒たちとコミュニケーションを図りながら、お話をいただきました。

質問にも気軽に答えていただき、職業に対する理解の一助とすることができました。

映画って、なんだろう~地域連携講座③~

映画は、エンタメでもアートでもない、その狭間を揺れ動くサブカルチャー。

福島市内にある映画館「フォーラム福島」支配人の 阿部 泰宏 様は、こう評します。

地域連携講座の第3回目は、阿部 泰宏 様を講師にお招きし、お話をいただきました。

本講座の中では、福島県の昭和村を舞台とした映画『からむしのこえ』も視聴。

生徒たちは、映画の魅力を知ると同時に、

地域のあり方についても自分の考えを深めることができました。