学校ブログ

学校ブログ

思い出の献立~給食感謝の会~

【本日の献立】麦ご飯、味噌汁、チーズインハンバーグ、粉ふき芋、フルーチェナタデココ、牛乳

毎日、おいしい給食を提供してくださっている職員の方々に、

花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

1年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

ところで、2005年には食育基本法が成立するなど、学校給食には教材としての役割も増えています。

盛りだくさんの役割を担う学校給食から、世の中の いま が見えてくる-

社会の変化に応じながら、給食は子どもたちにさまざまな思い出を残していきます。

第2回卒業証書授与式

▲ 祝辞(本校舎 PTA会長)   ▲ 祝辞(保原校舎 PTA会長)    ▲ 祝辞(同窓会会長)

▲ 送辞(在校生代表:本校舎)         ▲ 答辞(卒業生代表:保原校舎)

本校舎、保原校舎とそれぞれの校舎で入学式を迎えた卒業生。

そして・・・ 本日、本校舎の第1体育館で、16名の来賓の方々のご臨席の下、

校舎合同の第2回卒業式が、盛大に挙行されました。

卒業生15名全員に、一人ひとり卒業証書が授与されました。

本校舎 父母と教師の会 会長 様はじめ、3名の来賓の方々から、心の込もったご祝辞をいただきました。

それぞれの校舎で学んだ4年間の思いが込められた、素晴らしい卒業式となりました。

卒業生を送る会・表彰式

ムービーを見ながら、高校生活を振り返りました。

様々な制限がある中でも、精一杯楽しみ、努力し、成長していくことができた4年間でした。

在校生から卒業生に花束と感謝の気持ちを贈る、大切な時間となりました。

送る会に引き続き、表彰式が行われました。

先輩の話を聞く会~進路ガイダンス③~

第3回目の進路ガイダンスは、

就職内定者の代表2名による、「 先輩の話を聞く会 」でした。

就職内定を得るために努力したことや、就職試験の内容などを話してくれました。

また、後輩に向けて、実体験をふまえてアドバイスー。

質問に対しても、具体的に答えてくれました。さすが、4年生!

欠席はあまりしない。就職試験を受けるときの、” 武器 ” になりますよ。

特別講座「地域社会研究B」(第3回)

地域の魅力を発信する工夫や表現力を探るために、福島テレビを訪問させていただきました。

まず、本日放映される情報番組「サタふく」のリハーサルを見学。

一つの番組ができあがるまでには、多くの方々の協働が必要なのだと、あらためて実感しました。

また、MCの 野村 浩二 様と 我如古 梨乃 様からは、気さくに声をかけていただきました。

局内見学全体をとおして、「 地域と密着 」、「 地域とともに歩む 」、「 テレビ局で働くことの面白さ 」を

 認識することができ、大変充実した時間となりました。

懇切丁寧に局内をご案内いただいたこと、心より感謝申し上げます。

給食の歴史を知ろう!

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

本週間は、学校給食の意義や役割について、理解と関心を深めるための1週間です。

本日の献立は、明治22(1889)年の給食を意識したものになっています。

通説では、この年、山形県鶴岡町(現 鶴岡市)の私立忠愛小学校で、学校給食がはじまりました。

【本日の献立】おにぎり二種、冬野菜の豚汁、アスパラごまドレ和え、グレープフルーツ、牛乳

 

ある著名人曰く、給食とは、「世界史の表舞台を歩み始めた新時代のプロジェクト」なのです!

<給食を探究してみよう>

参考文献:藤原 辰史『給食の歴史』岩波新書、2018年

     松丸  奨『給食の謎 日本人の食生活の礎を探る』幻冬舎新書、2023年

     如月かずさ『給食アンサンブル』光村図書、2018年

身近でできる多文化共生~地域連携講座⑤~

福島市の 定住交流課 都市間交流係 の 係長 様を講師として、

福島市が目指す多文化共生の まち について、お話をいただきました。

昨年9月末に開設された多文化共生センター「 Yuiverse 」をご紹介いただき、

一人一人が、身近でできる多文化共生に関する取組について考えました。

以下、講座に参加した生徒の感想を紹介します。

 ・ 外国の方々との協力や相互理解が欠かせないと感じました。何より、私個人として、

  実際に他国の出身の方から、直接お話を聞いて知りたいので、「 Yuiverse 」に興味を

  もちました。まだ、つたなくはあるけれど、いつか立ち寄って、英語を通して会話を

  してみたいです。(2年女子)

いのちの始まり~健康教室②~

今年度、第2回目の健康教室は、助産師さんを講師に

生命の誕生と いのち の大切さについて学習する時間となりました。

以下、参加した生徒の感想の一部を紹介します。

 ・ 普段、子どものことについて学習できる機会が少ないので、

  新しく覚えることも多く、勉強になりました。自分の気持ちも相手の気持ちも

  思いやること、理解することが大切だと思いました。(3年男子)

 ・ いのち は初めはとても小さくて「本当にこれが人になるのかな」と思ったけれど、

  約8か月かけて、私たちの知っている赤ちゃんになることを知って、

  とても感動すると同時に、神秘的だと思いました。(2年女子)

第3学期 始業式

第3学期がスタートしました。

新年にあたって、校長先生からは、書家・詩人である 相田 みつを 氏の

「 願を持ちましょう 」という作品に関するお話をいただきました。

ひとりひとり自分に合った「 願 」を持ちましょう!

第2学期 終業式

長かった第2学期も、本日が最終日。

表彰式に続いて、終業式が行われました。

保原校舎との2回の合同行事(体験活動、映画教室)を中心に、

 校外での体験的な学習が多く行われた学期となりました。

校長先生から、第2学期を振り返ってのお話をいただきました。

少し早めのクリスマス!

本日は、第2学期の最終日-。 

給食は、少し早めの「 クリスマス献立 」でした。

 ・ バターライス、ミネストローネ、チキン&コロッケ、カットケーキ、牛乳

薬物乱用防止教室

福島警察署 生活安全課 の 佐藤 弘尚 様を講師にお招きし、

「 薬物乱用防止教室 」を開催しました。

生徒たちは、DVDの視聴を通して、

薬物の危険性が身近なところに存在することを、強く認識したようでした。

「食べる力」を身につけよう~栄養教室②~

「食べる力」を身につけよう をテーマに、

栄養教諭の方を招いて、第2回目の栄養教室が行われました。

免疫力、栄養バランス などをキーワードにして、

実物を見たり、実演も交えたりしながら、

「食べる力」について、楽しく学ぶことができました。

特別講座「地域社会研究B」(第2回)

                            ▲ スズメウリ(在来種)

秋も深まった 小鳥の森 へ、今月二度目の訪問。

気温が低い日となりましたが、風のない一日で、活動するのには充分でした。

今回は、環境保全ボランティア活動の一環で、5名の一般の方々とも協力、

まず、外来植物である アメリカセンダングサ の除去作業を行いました。

次に、森の水辺で水生生物の調査・観察会を実施(生物の採取は、許可を得て行っています)。

              ▲ どんな生き物がいるかな?

小さな水たまりのように見えますが、何と11種もの水生生物を確認!

教科書的な記載やデジタル情報だけでは得られない実体験を通して、

生態系や生物多様性について認識を深めることができた一日でした。

 

特別講座「地域社会研究B」(第1回)のようすは、こちらです。

校内球技大会

今年度の種目は、昨年度に引き続いてバレーボール。

学年別チーム対抗でのリーグ戦で行われました。

優勝は、第3学年チーム(2年連続)。

どのチームも一丸となって頑張り、今年の大きな思い出の一つになりました。

校舎合同 映画教室

保原校舎の生徒の皆さんと合同で、映画教室を開催しました。

開会行事の進行は、両校舎の生徒会長が担当。

フォーラム福島 の支配人 阿部 泰宏 様より、ごあいさつがありました。

阿部 様からは「 現代において、映画館という場で同じ映像を共有できることは、

 きわめて貴重な体験 」とのメッセージをいただきました。

上手に巻けたかな?

 ▲ 本日の給食は、手巻き寿司でした。

    ・ 手巻き寿司、豚汁、みかん、牛乳

▲ 上手に巻けたかな?

特別講座「地域社会研究B」(第1回)

 ▲ いざ、小鳥の森へ!   ▲ ネイチャーセンター内

 ▲ 整備された竹林     ▲ ヤマガラを発見!    ▲ クラフト体験

福島市 小鳥の森 は、阿武隈川が足元に広がる、約52ヘクタールの「生き物の聖地」。

今年度最初の「地域社会研究」は、福島市の自然の魅力を知るために、

カエデの葉が色づき、赤や黄色に彩られた 小鳥の森 へー。

カワラヒワ と ツグミ の群れに見送られ、「シジュウカラの小径」の散策に出発!

散策をしながら、専任の職員(レンジャー)の方から、様々なお話をうかがいました。

野鳥に関する説明だけではなく、森にすむ哺乳類や木々についてのお話、そして東日本大震災当時の様子。

ネイチャーセンター帰着後、自然の素材を利用した、ランプシェードづくりにも挑戦しました。

たくさんのことを吸収できた、充実した一日となりました。

なお、福島市 小鳥の森 は、今年で開園40周年を迎えました。

体験入学

 ▲ 音楽Ⅰ(2年)     ▲ 生物基礎(4年)    ▲ 教育懇談会

中学生及び保護者の方を対象に、体験入学を実施しました。

参加者数は、40名を数えるほどになりました。

以下、参加された方の感想です。

 ・ どのクラスも穏やかな感じで授業をしていて、楽しそうでした。

 ・ 授業がおもしろく、自由な雰囲気で楽しそうだなと思いました。

お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

体験活動(喜多方市)

本日は、本校舎と保原校舎の合同行事で、秋の喜多方へー。

車窓から眺める山の木々も、色づき始めています。

午前中は、若喜商店さんのご指導の下、赤べこの絵付け体験を行いました。

昼食は、蔵屋敷あづまさ さんで、ボリュームたっぷりの「 ラーメン定食 」を堪能。

食べ終わった班から、市内の班別自主研修となりました。

さわやかな秋晴れの下、喜多方の魅力を存分に楽しむことができた一日でした。

来月開催される校舎合同 映画教室で、またお会いしましょう!

進路ガイダンス

第2回の今回は、1~3年生を対象に実施しました。

自分を知り、社会を知ることを目標とする、「就職ガイダンス」となりました。

外部講師の先生をお招きし、

  ① コミュニケーションの基本を学ぶ   ② 自分を知り、表現する

  ③ さまざまな仕事・働き方を知る

 を柱にご講話いただきました。

県北高校定通体育大会

第73回県北地区高等学校定通体育大会が開催されました。

4年ぶりの開催ということもあり、小規模な大会となりました。

本校舎からは、2名の生徒が出場し、実力を発揮することができました。

来年6月の県大会には、多くの生徒が参加できることを望んでいます。

体験活動事前学習

蔵のまち、ラーメンのまち、そして・・・、漢字のまち!

今年度の体験活動は、10月27日(金)に喜多方市で行われます。

なお、今年度は保原校舎との合同行事として開催されます。

本日は、まず全員で喜多方市のPR動画を視聴、

 視聴後、喜多方市の魅力について、対話する時間となりました。

天気に恵まれた、実りある体験活動の1日となりますように!

きれいな満月でした!

                    

                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ 調理員さんが、活けてくださいました!

本日の給食は、

 「仲秋の名月」献立でした。

・ コッペパン、牛乳

・ マーガリン&はちみつ

・ ミネストローネ

・ スコッチエッグ(月見♪)

・ フルーツカクテル(白玉だんご♫)

生徒会役員任命式

▲ 新生徒会役員の紹介    ▲ 旧生徒会役員あいさつ   ▲ 校長先生から激励の言葉

昨日の生徒会役員選挙は信任投票となり、6名の立候補者全員が信任されました。

そして本日、新生徒会役員の任命式が行われました。

任命式終了後、新役員最初の活動となる、県生活体験発表大会の壮行会が行われました。

睡眠で未来はかわる!~健康教室①~

東洋羽毛北部販売株式会社の営業開発部 課長 様を講師としてお招きし、

心身ともに健康な学校生活を送ることができるように、

「睡眠」について学習する機会を設けました。

参加した生徒は、「睡眠時間や睡眠の質が、私たちの生活に、どれだけの影響を与えているのか、

 たくさんお話いただいて、とてもためになりました。話の間に、クイズなどがあって、

 楽しく聞くことができました」と述べていました。

校内生活体験発表大会

11名の代表生徒全員が、精一杯自分の思いをつづり、発表することができました。

校舎代表の生徒それぞれ1名が、来月11日(水)に開催される県大会に出場します。

来賓として出席された学校評議員の方々は、

「高校に入学して、確実に成長していますね」と述べていました。

第2学期 始業式

第2学期の始まりにあたって、

校長先生から三つのお話をいただきました。

 1 本校生の夏季休業中の活動について( みんながんばったね )

 2 災害から自分の命を守ることの大切さ

 3 ( 校歌の歌詞を引用しながら )2学期に期待すること

2学期は、校外に出て学習する機会も多くあります。

さまざまなことを吸収していきましょう。

県議会正副議長と県内高校生との懇談会

▲ 議会施設見学        ▲ 懇談会

県議会は、県議会の役割や県行政への関心を高めてもらおうと、

 議長・副議長と県内高校生との懇談会を初めて企画しました。

県内11校からそれぞれ1名が参加、本校からも4年生が参加しました。

県行政が抱える課題に対して、堂々と自分の考えを述べることができました。

第1学期 終業式

表彰式に続いて、終業式が行われました。

校長先生から、第1学期の総括と夏休みの過ごし方について、

 お話をいただきました。

33日にわたる夏休みを充実したものにしましょう!

安全教室

夏季休業を前に、「安全教室」を開催しました。

福島警察署 交通第一課 の 大和 久枝 様を講師にお招きし、

交通事故の防止を中心に、ご講話いただきました。

最後に、DVDを視聴し、道路に潜む危険について確認しました。

同窓会総会

昨日、福島市内で、令和5年度 福島県立ふくしま新世高等学校同窓会 総会が開催されました。

スムーズに議事が進行し、第1号議案から第3号議案が承認されました。

世代を超えて交流し、“ 人と人とのつながり ” を実感したところでした。

今年度も、ふくしま新世高校の教育活動に対するご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

校舎合同 探究発表会

▲ 司会は保原校舎の3年生!               ▲ 校長先生による講評

保原校舎で「 探究発表会 」を始めて、4年目を迎えました(保原高校定時制からの通算)。

今回、本校舎の生徒も、オンラインで保原校舎の「 探究発表会 」に参加。

保原校舎の生徒と同じ時間を共有し、多くの気付きを得ることができました。

最後に、保原校舎にいる校長先生から、オンラインで講評をいただきました。

以下、参加生徒の感想です。

・ 私たちも、11月から「 探究活動 」を始めるので、保原校舎の皆さんの発表を参考にして、

 より良いものにできればと思いました。

・ 自分でテーマを決めて、自分で調べて、パワーポイントでうまくまとめられていて、すごいなと思いました。

朝ご飯は「目覚ましスイッチ」~栄養教室①~

「 朝食をしっかり食べよう 」をテーマに、栄養教室が行われました。

今回は、「 朝食について見直そう週間運動 」に合わせて、栄養教諭の方を招いて実施しました。

栄養バランスのよい朝食は-

 ・ 集中力が上がる!  ・ 体が温まる!  ・ 疲れにくい! 

県高等学校定通体育大会

第60回福島県高等学校定時制通信制体育大会が、

 郡山総合体育館を会場に開催されました。

卓球競技に1名、バドミントン競技に4名が参加しました。

参加生徒全員が、持てる力を発揮し、最後までがんばりました。

選手壮行会

明日開催される、県高校定通体育大会に出場する選手の

 壮行会が行われました。

今年度の大会には、卓球男子1名とバドミントン女子4名が出場します。

ベストを尽くして、がんばりましょう!

ボランティア体験活動

昨日までとはちがって、さわやかな快晴となった本日。

今年度、第1回目のボランティア体験活動として、学校周辺の清掃活動を行いました。

第2回目は、7/19(水)に行われる予定です。

(写真は、七社宮公園)

生徒総会

令和5年度 生徒総会が行われました。

第1号議案から第4号議案が承認されました。

自分たちの意見を学校生活に反映させていく活動を通して、

地域、そして、より広い社会に目を向けていくことが

 できるようになることを願っています。

主権者教育講演会

                ▲ 思い思いに新聞を読む生徒たち

福島民友新聞社から、二名の講師の先生をお招きし、

 「主権者教育とメディアリテラシー」について、ご講話いただきました。

情報の認識における、活字(文化)の有用性にもふれながら、

主権者として必要な知識や思考力・判断力を育むために有効である、

 新聞の読み方・活用の仕方について学びました。

参加した生徒は、「私の家にも毎日、新聞が届くので、スマホを見る時間を減らし、

 新聞を読み、世の中の出来事に目を向けたいと思います」と述べていました。

知ることから はじめよう~地域連携講座④~

令和3年度の卒業生で、福島学院大学短期大学部 情報ビジネス学科に進学した

渡邉 友基 様を講師として、自らが参加されている「地域連携プロジェクト」の取組について、

お話をいただきました。

 ・ 「ふくしまSDGs博」「ふくしま環境フェスタ」での発表

 ・ 福島駅前の「おもてなし階段」のデザイン考案 など、

地域貢献に関する具体的な活動について、理解を深めることができました。

地域と関わって、「 人とのつながりを楽しみたい 」という言葉が印象に残りました。

今、私たちにできることは何だろう?

PTA総会

授業参観の後、令和5年度 PTA総会が開催されました。 ※写真左上は、「家庭総合」の授業(2年)

第1号議案から第7号議案が承認されました。

お忙しい中、参加していただき、誠にありがとうございました。

今年度も、ふくしま新世高校の教育活動に対するご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

校舎合同 対面式

 ▲ 生徒会長あいさつ(保原校舎)

                 ▲ また、会おうね!

今年度初めての校舎合同行事である対面式が行われました。

対面式終了後、両校舎の3・4年生は視聴覚室に移動して、合同LHRを実施。

ゲーム形式での自己紹介などを行いました。ワークショップ名は、「終わりなき自己紹介」。

学ぶ校舎は違っても、ふくしま新世高校の生徒同士。

今年度行われる合同行事を通して、

 お互いの校舎の良さを生かしながら、新しい学校をつくっていきましょう!

対面式

 ▲ 校長先生のお話       ▲ 新入生代表あいさつ

新入生と先輩方との対面式が行われました。

第2回 入学式

 ▲ 入学許可         ▲ 校長式辞         ▲ 新入生誓いのことば

校歌「この今」をBGМに、新入生が入場 ー

本校 特別教室で、第2回入学式が行われ、

 新入生14名が、新しい生活をスタートさせました。

“ 学業と勤労の両立に努め、自己を鍛え、磨いていくこと ” を誓いました。

第1学期 始業式

着任式に続いて、始業式が行われ、

ふくしま新世高校の2年目がスタートしました。

校長先生から、学習・進路活動に関連して、以下のメッセージをいただきました。

 毎日、毎日の “ この今 ” を大切にし、活動していきましょう!

春の七社宮公園

校舎の北側に位置し、地域の方々の憩いの場である「七社宮公園」。

公園内の桜が満開となっています。春の草花も咲き始めました。

季節ごとに、様々な草花が色とりどりの花を咲かせ、気持ちを和ませてくれる公園です。

離任式

離任される先生方から、心に残るお話をいただきました。

今まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

先生方の思いを受け継ぎ、

ふくしま新世高校の一層の発展に取り組んでまいります。

第3学期 終業式

 ▲ 校歌斉唱           ▲ 校長先生のお話

本日、終業式となりました。

令和4年度、生徒たちは、さまざまな学びを通して、大きく成長しました。

次年度も、将来の進路をしっかりと見据え、主体的に活動していきましょう!

給食感謝の会

                             ▲ 今年度、最後の給食は?

毎日、おいしい給食を提供してくださっている職員の方々に、

花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

1年間、ありがとうございました。

4月からも、よろしくお願いします!

第1回卒業証書授与式

 ▲ 送辞(在校生代表・本校舎)   ▲ 答辞(卒業生代表・保原校舎)

▲ 卒業生退場(本校舎)   ▲ 卒業生退場(保原校舎)

本校舎、保原校舎とそれぞれの校舎で入学式を迎えた卒業生。

そして・・・ 本日、本校舎の第1体育館で、第1回卒業式が盛大に挙行されました。

卒業生16名全員に、一人ひとり卒業証書が授与されました。

それぞれの校舎で学んだ4年間の思いがこもった、素晴らしい卒業式となりました。

 

答辞の一部を紹介します。

 私たちは、定時制高校に学ぶ者として、勤労と学業の両立を実践してきました。

 価値観も、目指す進路も違う仲間とふれあい、切磋琢磨することで、

  私たちは互いを認め合いながら、自分がどんな人間であるかを知ることができました。

 皆さんが、これからの ふくしま新世高校 をさらに盛り上げていってください。