学校ブログ

学校ブログ

朝ご飯は「目覚ましスイッチ」~栄養教室①~

「 朝食をしっかり食べよう 」をテーマに、栄養教室が行われました。

今回は、「 朝食について見直そう週間運動 」に合わせて、栄養教諭の方を招いて実施しました。

栄養バランスのよい朝食は-

 ・ 集中力が上がる!  ・ 体が温まる!  ・ 疲れにくい! 

県高等学校定通体育大会

第60回福島県高等学校定時制通信制体育大会が、

 郡山総合体育館を会場に開催されました。

卓球競技に1名、バドミントン競技に4名が参加しました。

参加生徒全員が、持てる力を発揮し、最後までがんばりました。

選手壮行会

明日開催される、県高校定通体育大会に出場する選手の

 壮行会が行われました。

今年度の大会には、卓球男子1名とバドミントン女子4名が出場します。

ベストを尽くして、がんばりましょう!

ボランティア体験活動

昨日までとはちがって、さわやかな快晴となった本日。

今年度、第1回目のボランティア体験活動として、学校周辺の清掃活動を行いました。

第2回目は、7/19(水)に行われる予定です。

(写真は、七社宮公園)

生徒総会

令和5年度 生徒総会が行われました。

第1号議案から第4号議案が承認されました。

自分たちの意見を学校生活に反映させていく活動を通して、

地域、そして、より広い社会に目を向けていくことが

 できるようになることを願っています。

主権者教育講演会

                ▲ 思い思いに新聞を読む生徒たち

福島民友新聞社から、二名の講師の先生をお招きし、

 「主権者教育とメディアリテラシー」について、ご講話いただきました。

情報の認識における、活字(文化)の有用性にもふれながら、

主権者として必要な知識や思考力・判断力を育むために有効である、

 新聞の読み方・活用の仕方について学びました。

参加した生徒は、「私の家にも毎日、新聞が届くので、スマホを見る時間を減らし、

 新聞を読み、世の中の出来事に目を向けたいと思います」と述べていました。

知ることから はじめよう~地域連携講座④~

令和3年度の卒業生で、福島学院大学短期大学部 情報ビジネス学科に進学した

渡邉 友基 様を講師として、自らが参加されている「地域連携プロジェクト」の取組について、

お話をいただきました。

 ・ 「ふくしまSDGs博」「ふくしま環境フェスタ」での発表

 ・ 福島駅前の「おもてなし階段」のデザイン考案 など、

地域貢献に関する具体的な活動について、理解を深めることができました。

地域と関わって、「 人とのつながりを楽しみたい 」という言葉が印象に残りました。

今、私たちにできることは何だろう?

PTA総会

授業参観の後、令和5年度 PTA総会が開催されました。 ※写真左上は、「家庭総合」の授業(2年)

第1号議案から第7号議案が承認されました。

お忙しい中、参加していただき、誠にありがとうございました。

今年度も、ふくしま新世高校の教育活動に対するご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

校舎合同 対面式

 ▲ 生徒会長あいさつ(保原校舎)

                 ▲ また、会おうね!

今年度初めての校舎合同行事である対面式が行われました。

対面式終了後、両校舎の3・4年生は視聴覚室に移動して、合同LHRを実施。

ゲーム形式での自己紹介などを行いました。ワークショップ名は、「終わりなき自己紹介」。

学ぶ校舎は違っても、ふくしま新世高校の生徒同士。

今年度行われる合同行事を通して、

 お互いの校舎の良さを生かしながら、新しい学校をつくっていきましょう!

対面式

 ▲ 校長先生のお話       ▲ 新入生代表あいさつ

新入生と先輩方との対面式が行われました。